広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

(第68回)広島地方検察庁が捜査着手

f:id:syouseihiroshima:20191229003117j:plain

 

河井克行氏、河井あんり氏は数々の疑惑報道後

相も変わらず、説明責任を果たすことなく

雲隠れを続けている。

 

そのような中、

ウグイス嬢へ法定額を超える日当を支払った疑惑に関し、

地元紙である中国新聞が一面で、

広島検察庁が捜査に着手した

と報道した。

 

記事の内容では、

当時の車上運動員に任意で事情を聴いている。

また広島県選挙管理委員会

一旦提出された(正式受理はされていない)

選挙運動費用収支報告書や領収書、全運動員の名簿等の

提供を受けているとする。

 

中国新聞の報道に心から敬意を表したい。

是非、今後共疑惑究明のための報道を続けて頂きたいと思う。

 

また小生も関係者等から

こうした任意の事情聴取を受けているらしいとの情報が

今週初めにもたらされていた。

 

小生が聞き及んだところによると

運動員らは、県内各地にまたがり、

連日にわたって事情聴取に呼ばれている。

 

また入手した情報によると検察は

運動員に対し、任意で携帯電話等の提出を依頼し、

携帯電話の調査にも着手する模様。

過去のメール等が消されている場合も想定されることから

携帯電話本体の提供を求めたものと考えている。

是非復元を果たして頂き、真相究明を果たして頂きたい。

 

また複数の関係者からは、

すでに事情聴取後

供述調書にサインをもらっているようだ

という話も耳にしている。

 

更には、新たな疑惑もあるのではないかとされ、

運動員以外にも

票の取りまとめを依頼するために

先般報道された議員以外にも

関係者へ数十万単位の現金を支払っているという話も

出始めているという話もあるようである。

 

是非最後まで手を緩めることなく

真相究明を果たして頂きたい。

 

また一方で

今回の事情聴取は、事件性があるか

立件が可能かどうか等の、見込を付けるための捜査であり、

立件まで進むかどうかはまだ分からないという話をする

関係者も存在している。

 

現在世間はIRの問題等で

東京地検特捜部が、秋元司衆議院議員を逮捕し、

事件化している。

 

広島地検は、東京や大阪、名古屋にあるような

大規模な特捜部はなく、

その他比較的大きい地方都市には

特別刑事部という少し小さめの組織が存在している。(全国10か所)

広島地検もそれにあたる。

 

今回のように

疑惑対象の運動員が複数に亘り、

また複数の疑惑が表面化している等大規模な事件性が考えられる場合、

広島地検だけで捜査を続けて行くことは難しいかもしれない。

他の部署や、他の検察庁から応援の検事が配置されるかも

今後見定めていかなくてはいかないと考えられ、

広島検察庁の本気度も試されると言える。

 

河井克行氏は法務大臣を辞任された際、

「法務、検察に対する

国民の信頼を守るために

私は法務大臣を辞める」

とさえ、発言されている。(第28回参照)

 

時の大臣の言葉である。

 

世論という、大きな味方も存在している。

広島検察庁には

徹底的な捜査を期待し、

真相究明を果たして頂きたい。

 

小生も、

今回の広島検察庁の行動を

全面的に支持したい。

 

ではでは。