広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

(第83回)なんのための会見だったのか?

事務所等関係個所の捜索を受けて

河井克行氏、河井あんり氏が

二か月半ぶりに姿を現し、会見を行ったかと思えば、

なんのための会見だったのか

全く分からない内容で、

全ての疑惑に

捜査に支障があるから答えられない。

議員辞職は否定し、離党もない。

歳費も返すつもりもない。とのこと。

 

自民党幹部と公明党幹部が

マスコミの前で謝罪会見を行うよう河井夫妻に話を行い

実現したということだが。

 

しかし、

形だけの会見で、逆に国民を怒らせる結果となったと考える。

 

この夫妻には、説明責任を果たすという思いは全くなく、

またその意味も理解されていないのではないか?

 

ではでは。

 

 

河井克行氏の記者会見(1月15日午後10時~ 衆議院赤坂議員宿舎

 

Q家宅捜索へのコメントは?

Aまずはこうした夜分に関わらず、集まり頂きありがとうございました。

本日、地元事務所が広島地検の家宅捜索を受けたと報告受けた。

地元の皆様、有権者の皆様、支持者には大変心配、ご迷惑をかけたことを深くお詫びしたい。

捜査には全面的に協力する。

そして、当局からの協力要請に真摯に対応する。

説明、協力をしっかりとこれからして参る所存。

 

Q捜索を受けた理由は?

Aまだ詳細については把握をしていない。

 

Q妻の案里議員、ウグイス嬢に関することで公選法違反の疑惑があるが?

Aこのことについては、もう既に刑事事件として捜査が始まっているので、私からコメントを申し上げることは控えさせていただきたいと思う

先ほども申し上げたが、捜査には全面的に協力し、当局からの協力要請には真摯に対応する。そして協力説明をしていく所存だ。

 

法務大臣を辞任するとき説明責任を果たすと言ったが、辞任以来姿を見せなかった。果たしていないと思うが、これについては?

Aまず、国会の長期の欠席についてだが、皆様にご迷惑をして国会審議に支障をきたすことがあってはいけない、そう考えて国会を欠席した。さらに加えて、すでに診断書が出ている妻の療養にも付き添っていた。今お尋ねの説明責任についてだが、説明させていただきたい気持ちはもちろんある。あるが、すでに刑事告発がなされ、そして刑事事件として捜査が始まっているので、このことについては私から申し上げることは差し控えさせていただくのが適切だとそう考えている。本当に誠に心苦しいかぎりだが、どうぞご理解いただきたい。

 

Q今度の国会には出席するのか?

A説明については今も申し上げたとおり、すでに刑事告発を受けて捜査が始まっているので捜査に支障をきたしてはならないと考えているので、また説明については刑事事件の進捗、それから、捜査への支障の有無などを勘案して適切な時期に説明をさせて頂きたい。通常国会についてはこれについて、勿論捜査に全面的に協力させてい頂く。その上で、通常国会には出席して国会議員としての責任を果たしていきたい。

 

Qまだ捜査中というが、いろいろと混乱を招いた。離党や議員辞職の考えは?

Aまずは捜査に全面的に協力するということが繰り返しになるが、いま一番大事だろう。いまおっしゃったそのようなことについては考えていない。あくまでも当局からの捜査協力要請には真摯に対応して協力説明をしっかりして参る所存だ。

 

Q大臣辞任後だが、地元に戻ったのか?何をしていたのか?

議員宿舎にいた。何をやって来たということだが、先程も申し上げた通り、皆様に迷惑をかえて国会審議に支障を来してはいけないと考えて欠席した。同時に。妻の療養にも付き添っていた。

 

Q広島の有権者に一言?

A冒頭申し上げたけど、今回の私の地元事務所に対する広島地検の家宅捜査、本当に多くの地元の皆様、有権者の皆様、支持者、後援会の皆様に大変なご心配、迷惑をかけた。改めて深くお詫びする。その上で、捜査にまず全面的に協力する。当局から協力要請、それに対しては真摯に対応する。そして協力説明もしっかり行って参る。

 

Q前の法務大臣のところに、検察庁が踏み込むのは相当な覚悟かと?

Aそのことについても、もう刑事事件として捜査が始まっているので、私がそのことについて所感を述べることは控えたい。あくまでも捜査に支障を絶対にないようにしないといけない。このように弁護士からも言われている。

 

Qなぜ今日突然の記者対応になったのか?

A本日、地元事務所に家宅捜索を受けたと報告を受けたので、地元、関係者に大変な心配、迷惑をかけたことをまずはお詫びしたい。そして同時に捜査に全面的に協力して参る。協力要請には真摯に対応して協力説明をしっかりと行って参る所存だと申し上げたかった。

 

Q幹事社連絡は10時に設定され20分前の呼び掛け。しっかり説明したいというが、説明する意思は?

A確か幹事社さんには35分前に連絡させていただいたと思う。

 

Q35分前なら十分か?

Aいや、今そのように仰ったものですからそのように。その上で重ねてになるが、今説明をさせて頂きたい気持ちは当然ある。しかしながら刑事事件として捜査が始まっているので気持ちは勿論あるが、心苦しい、誠に心苦しい。心苦しい限り。まずは捜査に全面的に協力する。

 

Q今言ったのは、捜査に支障が出るということだが、2019年末までに話せなかったのか?家宅捜索がなかったら乗り切ろうと思っていたのではないか?

既に刑事告発がなされていたので、捜査に支障をきたすようなことは控えるべきだと考えていた。

 

Qこのタイミングなら大丈夫だと思ったのか?

Aそれについては本日、広島地検によって家宅捜索を受けるという展開がございましたので、地元の皆様、関係者の皆様に大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。そのことをしっかりと深く申し上げたい。そのうえで捜査に全面的に協力し、当局からの協力要請には真摯に対応してまいる。それを申し上げたいとそういう気持ちでこの場を声掛けさせて頂いた。

 

Q妻あんり氏の議員活動についてはどういう話し合いをしているのか?

Aそれにつきましては、妻本人にお尋ね頂きたい。

 

Q今から15分後にあんり氏が会見。これはお互いに連絡を取り合って、このタイミングにしたのか?

Aそれについても、本人からお尋ねして頂きたい。妻の方のぶらさがりについては、妻の考えということであります。

 

Q今回の件について、安倍総理もしくは二階幹事長に何らかの説明をしたのか?

Aいいえ。しておりません。あくまで今日、広島地検が地元事務所の家宅捜索を行ったという報告を受けまして、まずは地元の皆様、関係者の皆様に大変なご心配、ご迷惑をおかけしましたので、そのことについて深くお詫びを申し上げたい。併せて捜査には全面的に協力する。当局からの協力要請には真摯に対応して、説明、協力を行っていく所存です。ということをぜひ皆様に今日のうちに申し上げたいとそのように考えました。

 

Q先程、捜査中で答えられないことがあると。疑惑が発覚した時に速やかに説明する考えはなかったのか?

Aそのことにつきましても、刑事告発がなされましたので、捜査に支障をきたしてはならないと。捜査に支障をきたしてはならないという考えを持っておりました。説明させて頂きたい気持ちは勿論ありましたし、今でもあります。しかしながら、すでに刑事事件として捜査が始まっておりますので、そのことにつきましては、自分の考え、所感などについては申し上げることについては控えさせて頂きたい。

 

Q議員辞職や離党をしない理由は?

A通常国会が間もなく始まります。国会議員としての責務をしっかりと果してま参りたい。そういう所存であります。

 

Q臨時国会は国会審議に支障をきたすので出席しなかったということで、通常国会については今の状況で国会審議に支障をきたす可能性もあると思うが?

A臨時国会につきましては大臣を辞任して、様々な方にご迷惑をおかけしました。さらに、国会審議に支障をきたしては決していけないと考えまして、国会を欠席させて頂きました。

 

Q通常国会は支障をきたさないのか?

A通常国会につきましては、国会議員としての責務をしっかりと果していくべく、出席をするつもりであります。

 

Q臨時国会でも大臣辞任後に国会議員の責務を果たすために、出席するべきだったのではないか?

A繰り返しになりますが、国会の欠席につきましては、多くの方にご迷惑をおかけして国会審議に支障をきたしてはならない、そういう考え方から欠席をさせていただきました。それと合わせて、診断書が出ている妻の療養にも付き添っていたということころであります。

 

Q疑惑については捜査に支障をきたすと説明しなかったが、事実か否かがもっとも関心があるが?

Aそういった事柄を含めて、捜査に支障をきたしてはいけないという考え方から、わたくしの所感、考え方などを申し上げるべきではない、とそのように思っております。

 

Qこの会見で説明責任を果たせていると考えているか?

Aもうすでに、今日、地元事務所が広島地検によって家宅捜索を受けました。刑事告発を受け、刑事事件として捜査が始まっております。当局の協力要請には真摯に対応していく。そして、捜査には全面的に協力をしていく。当局に対する説明はしっかりと果していく。それが今、一番必要なことだと考えます。

 

Q潔白なら潔白といった方が説明責任を果たせる。出来ないのは思うところがあるのか?

Aもうすでに刑事事件として、捜査が始まっております。地元事務所に広島地検の家宅捜索が入りました。そう言った事柄を受けて、まずは捜査に全面的に協力をする。当局からの協力要請には真摯に対応してしっかりと協力説明をしていく。それをしっかりとこれから行っていきたい。

 

Q地元では会見しないのか?

Aそのことにつきましても、刑事告発を受けておりまして、刑事事件として捜査が始まっておりますので、捜査に支障をきたすそういったことについては差し控えるべきだろうと考えます。今後、刑事事件の進捗状況。また捜査への支障の有無などを勘案して、しっかりと適切な時期に捜査が終了後、皆様に説明をさせて頂きたいとそう考えております。

 

Q何故深夜に会見をしたのか?

Aまだ詳細が分かっておりません。できるだけ把握しようと努めましたけれども、こういった時間になってしまいました。

 

Q周知が30分前。失礼ではないか?

Aできるだけ、正確なことを申し上げたいと考えましたので。こういった時間になりました。

 

Q今日はどう過ごしていたのか?

A今日というよりも先程申し上げましたが、議員宿舎におりました。

 

Q大臣辞任から告発までに時間があった。その間に説明すべきではなかったか?

A刑事告発をなされましたので、捜査に対して支障を、影響を、きたしてはいけない。そういう考え方から、繰り返しになりますが、自分の考え方、コメントなどについては控えさせておりました。

 

Q今の質問に答えていないのでは?

A刑事告発がなされましたので。地検になされているので。捜査に支障をきたしてはいけない。そういう考え方でした。

 

Q質問答えてないが?

Aそのことにつきましても、すでにもう刑事事件として捜査が始まっておりますので。捜査に支障をきたすことについては発言を控えさせて頂きたい。

 

Qなぜ説明できなかったことも含めて今も説明できないのか?

A刑事事件として、告発、刑事告発を受け。刑事事件として捜査が始まっておりますので私から説明をさせて頂きたい気持ちはありましたが、控えさせて頂いております。

 

Q捜査の進展によって、司法判断が下され、有罪となった場合は?

Aそれにつきましては仮定の質問でありますので、今ここで申し上げることはできないと思います。

 

 

 

 

河井あんり氏の記者会見(1月15日午後10時30分~ 参議院麹町議員宿舎

 

Q今日、広島の事務所に家宅捜索が入ったことの受け止めは?

Aまず、今日皆様、寒い中こうして私事でお集まりを頂き、こうして遅い時間にも関わらずこうしてご迷惑をおかけしております。今日はどうぞよろしくお願い申し上げます。

家宅捜索が私の地元の事務所に入ったという報告を受けてございますけれども、詳しいことは、まだ詳細については、私自身が、直に聞いておりません。とにかく、これから捜査を着実に進めて頂けるように、全面的に協力をしていく。そのつもりでございます。

 

Q今回、運動員に規定を上回る報酬を支払ったのではないかという疑いがかけられているが、この辺について釈明は?

Aそのことにつきましても、捜査機関に対して、全面的に協力をしながら、洗いざらいですね、調べて頂き、そして、真実を明らかにして頂きたい。そのための協力を惜しまない方針であります。

 

Q地元の有権者の方は河井さんを選んだが、まずその有権者の方に一言は?

Aあの、私を信頼して頂き、一票一票を投じて頂いた皆様方の信頼を今こうして、なかなか自分の言葉でも、また皆様の信頼を、に、お答えをするための言葉を紡ぐことができない状態にございます、捜査の妨げになるようなことをすることが今出来ないことを大変心苦しく思っております。本当に有権者の皆様、ご支持頂いた皆様方にはご心配おかけをして誠に申し訳なく思っております。申し訳ございません。

 

Q疑惑が報じられてから国会に登院していなかったが、これまで何をしていたか?

A出陣式の際にも、地元のメディアの皆様には申し上げたんですけれども、私は適応障害という疾病を抱えておりまして、その悪化の兆候が見られましたので、療養しておりました。

 

Q自民党を離党する考え、もしくは議員辞職する考えなどは?

A皆様方には本当にご心配おかけをして誠に申し訳なく思っておりますけれども、今そのような考えはございません。とにかくしっかりと事実を明らかにしていくために、捜査機関に協力をして参る所存でございます。

 

Q去年の週刊誌の報道があってから捜査をされるというふうに言われたと思うが、捜査状況はどうか?

A確かに私どもの中で私的に調査を致して参りました。事務所としても調査をして参りましたけれども、告発がなされたために、現在、その調査の状況についてはお答えすることを差し控えさせて頂きたいと思います。誠に申し訳ありません。

 

Q先程捜査に協力するということだが、現状、法外な報酬を出したか否かについてはどのように認識か?

Aそのことにつきましても、これは参議院選挙に関わることでございます。刑事事件の一環の問題として、捜査機関による捜査に全てお委ねをして、調べて頂き、また判断をして頂きたいと思っております。

 

Q根も葉もないことか?

Aそのことにつきましても、しっかりと捜査機関で捜査をして頂くということでございます。

 

Q週刊文春を訴える考えは?

A勿論いろいろ申し上げたいこと、また私自身、いろいろと調べて、中途半端な状況ですけれども、把握している事実もございますが、しかし、捜査機関による厳正な捜査、そして公明正大な捜査というのが一番であると私は考えております。まずは、捜査機関に全てお委ねをするということでございます。

 

Q身の振り方についても何らかの刑事処分の区切りが出る前は言わないのか?

Aはい。とにかく今は捜査に支障がないように全面的に協力をしていきたいと考えております。

 

Q本日午前中に家宅捜索に入った上でこの時間帯にそれを対応になった理由は?あとは一票を投じた皆様方に申し訳ないと言ったが、それならばまず有権者もいる地元でこのような説明をするのが筋じゃないかと思うが?

A家宅捜索の状況につきましても、いつ入って、またいつ終わったかということについてもなかなか把握することが難しい状況でございました。少なくとも、今は刑事事件というふうになってございますので、捜査に支障がないように、本当に心苦しい限りではございますけれども、なかなかあの皆様に申し上げられないことがある。その点はご容赦願いたいと存じます。

 

Qどのような容疑で家宅捜索に入ったか聞いているか?

A私は直接には、そのようなものをまだ拝見しておりません。

 

Qウグイス嬢の件か?その他の買収の件か?報告は受けているか?

A全く存じておりません。

 

Qそのような状態で議員活動は続けられると考えるか?

A私は体調を勘案しながら、できる限りこの国家のために働いて参りたいというふうに考えております。

 

Q通常国会からは出席するのか?

A体調を見ながらですけれども、そのようなつもりでおります。

 

Q確認だが買収はされてないという理解でいいのか?

Aそのことにつきましても、ただ今捜査中でございますので、なかなかはっきりと申し上げることができないことをお許し頂きたく存じます。

 

Qこの件については選挙の時に公認をもらったりした党本部の幹部、もしくは首相、官房長官、そういったところに報告や説明を行ったか?

Aいえ。特には。直接にはご説明申し上げてはおりません。

 

Q適応障害ということだが、通院の状況とか、今後これまでも含めて入院したか否かは?

A私は、適応障害にかかりまして、もう今年に入って8年ほどになります。昨年頃から回復期に入ったと、医師そして臨床心理士の先生方から言って頂いております。これからも加療を続けながら、螺旋階段を登るような状態でしかなかなかこの疾病というのは回復しないわけですけれども、加療を続けながら政治活動を続けて参りたいと思っております。

 

Q通院を定期的に?

Aそうです。

 

Q通院はどの程度の頻度で?

Aこれはもう本当にプライベートなことなのでなかなか申し上げるのも荷が重いことではありますが、投薬治療を月に1回、そして、臨床心理士によるカウンセリングを週に3回程受けております。この疾病というのは、本来でしたら3ヶ月、6ヶ月というふうに休みをとりながら、回復をさせていくべきものではありますけれども、これまで私はそのような治療を続けてはおりませんでした。社会的な活動を続けながら治療を続けております。これからもそのようにしていきたいと思っています。

 

Q一方的に30分前に連絡が来て、急遽こうして外で行うという形になりました。これで真摯な説明が出来ているか?

A本当に皆様にはこうして急なご案内。そしてまた大変寒い中、夜遅くにお集まり頂き、誠に申し訳なく思っております。しかしながら、これまで説明をさせて頂くべきところだったんですけれども、刑事告発を受けたために、それが叶わなかった、大変心苦しく思っているということでぜひご容赦頂きたいと存じます。

 

Q今日は出てきて、捜査の経過についてはコメントを差し控えると言っているが、何のために出てきたのか?

A私は公人でございますので、できる限り、皆様の前に出て説明をさせて頂きたいということは当初から考えておりました。しかしながら、これだけ刑事事件に発展する、また告発を受ける事案でございましたので、なかなかそれが叶わなかったわけでございます。今回、捜査が入ったということで、大変、地元の皆様方が、ご不安に感じていらっしゃるかと存じましたので、今日こうしてお話する機会を頂いた次第でございます。

 

Q説明もないままにずっと国会も休んだ。その間の給与ないし、歳費を返還するお考えは?

A大変申し上げにくいですけれども、私は今、病気療養をしておりました。もう皆さん本当に健康でいらっしゃるのが一番かと思うんですけれども、国会議員の中にももちろん病気になられる方はおられるわけでございます。そのような方々がいらっしゃる中で、そうした決断をするというのはちょっと難しいかなと思っております。

 

Q確認だが、広島地検の任意の聴取などを受けているのか?

A:いえ、まだ受けておりません。

 

Q今後、立件された場合、議員辞職なり進退の判断は?

Aそれもまだ先が見えないことでございますので、先ず捜査の妨げにならないように、捜査に全面的に協力をしていくということしか今は申し上げることができません。誠に申し訳ありません。

 

Q返納のご判断が難しいとのことだが、現時点でその国会議員としての職務を果たしていると考えているか?

Aできる限りのことは休養中の中でも、行っては参りましたけれども、これからまた皆様の信頼をしっかりと取り戻すために全力を尽くして参りたいと考えております。

 

Q今日釈明するにあたって、派閥の会長である二階幹事長や、擁立に尽力された官房長官など説明はしたのか?

Aまだ特段の説明はさせて頂いておりません。

 

Q今日の会見というのは、自身の判断か?

Aはい、そうです。

 

Q一緒に家宅捜査等を受けられたご主人は法務大臣という一番法律を守るべき立場だが、ご主人を巻き込んでしまったということに関してはどう考えるか?

A本当に私の選挙によって主人だけではなくて、そんな主人を支えてくださる支持者の皆様や、また、この内閣の構成されている先生方には、大変なご迷惑をかけをしてしまったことを痛恨の極みに感じています。

 

Q国民の方々に対して法務大臣の奥さんという立場でこういうことに巻き込まれたことをどう説明するか?

A法務大臣の妻というよりも、私どもは夫婦ではありますけれども、政治的には別人格でございます。これは政治家、河井案里としてこれからも捜査に対して全面的に協力をして、そして、真実を明らかにするために全ての力を捜査機関に協力を申し上げていきたいと思っています。

 

Q今回の疑惑には克之氏は関わっているのか?

A私の知る限りでは、これは私の選挙でございますので、私の問題があるというふうに判断しております。

 

Q関係ないのであれば、ご主人だけの先に説明できたと思うが?

Aそのあたりは主人に聞いて頂いた方がよろしいかと思います。

 

Q国会議員を辞職するお考えはないということだが、説明を求めても、調査中とか、以前にも説明する機会はあったと思うが。病気等そういう説明をしてない状況だが、国会議員を続けるというのはどのような思いで続けるのか?

A日本を変えたいからです。

 

Qどのようにこれから取り組んでいくのか?

Aそれはこれからの活動の中で皆様のご信頼を取り戻していく行動によって、皆様方の信頼をまた、得られるように努力をしていきたいと思っています。

 

Q政治家として日本を変えるのであれば、法律に反するっていうのはもってのほかだと思うが、改めて、今回の件で不正はなかったのか?

Aそれも私はまだ十分把握をしておりません。それを明らかにするためにも捜査に全面的に協力をして参りたいと思っています。

 

Q通常国会で説明を求められれば説明するのか?

A国会の中でどのような機会?

 

Q参考人とか?

A参考人? まずは、捜査機関の捜査に全面的に協力をして、事実を洗いざらい解明して頂きたいと思っております。

 

Q国会で説明をする気はないと?

A捜査機関の厳正な捜査が最も客観的であると私は考えております。

 

Q先ほど政治家としては別人格ということだったが、そもそも疑惑が出てきたのは一つの選挙で出てきたものなので、そもそも2人揃って同じ場所で会見をするべきなのでは?

A政治家として別人格でございますし、私はこの問題は、私に責任があると感じていますので、こうして別々の機会を設けさせて頂きました。