広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(第17回)誠に僭越ではございますが。

平和記念式典前に同所で開催された原爆供養塔での合同慰霊祭 8月6日は、広島にとって祈りを捧げる一日。 核兵器の廃絶と世界の恒久平和を祈り、 また原爆によって犠牲となられた御霊に対し、哀悼の意を表す一日である。 この度新しく参議院議員となった 河…

(第16回)刑法第246条「公金詐欺」

過日触れた河井あんり氏の 政務活動費の不正受給事件。 金額の大小ではなく、 また返還さえすれば良いというものでない。 歴とした「犯罪」であり、 刑法第246条の「公金詐欺」である。 刑法246条は以下の通り。 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の…

(第15回)政務活動費不正受給

激戦を制し、当選を決めた翌日、 メディアの取材に対して 「他の候補を応援されている方も いらっしゃるだろうから その方々にも信頼される政治家になりたい」 と抱負を語った、河井あんり氏。 その翌日の地元紙に 広島県議会議員時代に、 政務活動費を搾取…

(第14回)選挙運動費用収支報告書も楽しみである。

小生が以前興味を示した数々の郵便物。(第2回参照) 政治活動費として 5,000万円近くかかるのではないかと 小生もいらぬ世話を焼いたが、 この度の鳴りやまない電話。 いわゆるオートコールというものも 莫大な経費がかかるようである。 携帯電話が普…

(第13回)鳴りやまない電話

河井あんり氏について 議員の資質として問題があるのではないかと 度々触れて来た。 選挙中、問題があるのではないのかと思った事象が いくつもあったが、 選挙期間中ということで ブログをすることは避けて来た。 選挙期間中の7月13日~15日にかけて 県内各…