広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(第49回)刑事告発状

政治資金問題に詳しい学者や法曹界の関係者が 河井克行氏、河井あんり氏、またその秘書に対する 刑事告発状を広島検察庁へ送った。(第48回参照) この告発状の原案を 小生のもとへ届けて頂いた方がいらっしゃった。 ※原案の段階のものであり、 実際は若干異…

(第48回)政治資金問題に詳しい大学教授らの告発

昨日、政治資金問題に詳しく、 政治資金オンブズマンの代表で 神戸学院大学の上脇博之法学部教授ら憲法学者も含めた10名が 参議院選挙に車上運動員(ウグイス嬢)に対し、 法律で定められた上限を超える日当を払った疑惑等に対し、 河井克行氏、河井あんり氏…

(第47回)怒りの声をあげる

明日夕刻に女性たちが怒りの声をあげる行動を起こす。 河井克行氏、河井あんり氏の 数々の疑惑に対し、 女性たちが怒りの声をあげるという。 明日28日夕刻、 広島市内の本通電停前。 奇しくも、 疑惑の舞台となっている選挙中、 河井あんり氏が 安倍総理や菅…

(第46回)市民団体も大学教授も 次々と告発を準備

市民団体が告発を準備と地元紙が報道 河井克行氏、河井あんり氏が 公の場から姿を消して 一か月余りが過ぎようとしている。 いったいどこで何をされているのだろうか。 一か月もの間行方を晦ましている内にも 今週末には、ご夫婦に 文書通信交通滞在費が50…

(第45回)私が、もし広島県知事でしたら、恐らく辞職をしています。男らしくしなさい、これだけです。

河井あんり氏の参議院選挙に絡む数々の疑惑。 ご記憶の方も多いと思うが、 似たような疑惑に関する問題が、 残念ながら10年以上前、 広島県議会を中心に議論されている。 矢面に立ったのは、故藤田雄山元広島県知事。 2006年に、政治資金パーティーの収入を…

(第44回)運転手の証言

広島県議会警察・商工労働委員会で 河井克行氏のスピード違反疑惑に対する質疑が行われたことは 過日触れた。 同日、地元広島の放送局である中国放送が、 この県議会での質疑を報道した際、 同時に、河井克行氏の元運転手の証言を放送した。 報道内では、元…

(第43回)事実関係確認中。確認後は厳正な対応を願う。

河井克行氏、河井あんり氏、 夫婦二人での雲隠れが続き 三週間余りが過ぎようとしている。 そのような中、昨日、 広島県議会の警察・商工労働委員会でも、 河井克行氏の いわゆるスピード違反疑惑について 広島県警幹部に対する 事実確認が行われた。 民主県…

(第42回)仕事はしなくても、給与は頂きます。

夫婦で姿を消し二週間が経つと地元紙が報道 ウグイス嬢へ対し、 法律で定められた上限以上の金銭を支払ったとされる疑惑。 また広島県議会議員へ現金を配ったとされる疑惑。 第一弾の疑惑報道後、 河井克行氏、河井あんり氏共々 公の場から姿を完全に消して…

(第41回)トカゲの尻尾切りのようなことにはならないですよね。

疑惑の舞台とされる広島市内に設けた河井あんり氏の事務所 「事務所運営や事務は、法令遵守の方針のもと、 信頼できるスタッフの皆さまに お願いしてまいったところです。」 と文書で回答だけを残し、 姿を消す河井あんり氏。 連座制が適用される可能性があ…

(第40回)「あずかり知らぬ」云々

週刊誌で報道された領収書のコピー 河井あんり氏は、 週刊誌でのウグイス嬢に対する買収疑惑報道後、 「事務所運営や事務は、法令遵守の方針のもと、 信頼できるスタッフの皆さまに お願いしてまいったところです。」 と文書で回答して以来、 現在公から姿を…

(第39回)政治家の常套句は通用しない。

河井克行氏は、 ウグイス嬢への買収疑惑が報じられ、 法務大臣を辞任した際、 「私も妻もあずかり知らぬところで、 法令に則った政治活動、 選挙活動を行ってきたと信じている。」 とコメントし、 一方の、 河井あんり氏は、 疑惑報道後、 「事務所運営や事…

(第38回)適切な対処をお願いしたい。

河井克行氏の法務大臣時代の スピード違反疑惑は、 全国的な批判へと広がっている。 小生が知る 警察関係者に話を聞くと 総理大臣や海外からの国賓や要人。 政党の代表者や大臣のような役職者は警護対象者と呼ばれ、 警視庁警備部警護課の警察官が要人警護の…

(第37回)140キロのスピード違反

河井克行氏のスピード違反を警察が隠蔽と報道 ナントカ砲の第二弾は 河井克行氏の大臣時代が 秘書に命じ、 自身の選挙区である広島県北部を回る際、 警護の警察官も同乗している中で 法定速度を超える140キロのスピード違反を 行っていたというもの。 ま…

(お知らせ)ブログ名変更のお知らせ

参議院選挙前から 河井あんり氏という人物は どういった人物かを 皆さんに少しでも分かって頂きたいと思い 始めた小生のブログ。 細々と始めたのが5か月ほど前。 現在では大きな反響を頂くまでに なっていることに驚いている。 そして少しでも真実を伝えた…

(第36回)司直の手に委ねるしかない。

昨日、地元紙が 河井あんり氏が、参議院議員の立候補予定者として 自民党の公認候補が決まった後、 複数の県議会議員に現金を持参していたのではないかとの 報道がなされた。 一方の河井あんり氏は、 「公選法に抵触することは一切していない。」 とこたえて…

(第35回)県議に現金?

地元誌が、河井あんり氏が県議に現金を持参か。と報じた。 河井あんり氏の選挙区である 広島県の地元紙が、 参議院選挙前に地元県議に対し、 現金を渡していたのではないかとの疑惑を報道した。 これは、参議院選挙前から 与野党問わず、関係者の間で噂にな…

(第34回)秘書の秘は、秘密の秘

つい最近まで秘書を募集していた河井克行氏 おらが先生のために秘書は秘匿を美徳とし、 政治家本人に成り代わり なんでも行う。 先生が白と言えば、黒いものでも白となる。 とはその昔よく言われた話である。 過去には、 政治家本人と同等に力を持つ秘書も存…

(第33回)刑事告発

河井案里氏の疑惑に対し出された告発状 疑惑報道から一週間あまり。 明日発売のナントカ砲で有名な週刊文春は、 発売前であるため詳細は語らないが 前回報じられた 法定速度を超えて運転させたという 道路交通法違反疑惑の続きを掲載。 また、前回疑惑を受け…

(第32回)選挙運動費用収支報告書が選挙管理委員会の手元にない。という異常事態。

週刊誌で 運動員に対する 法律で定められた費用を超える支払いを 行ったのではないかとの疑惑が掲載された際、 河井あんり氏は、 「事務所運営や事務は、法令遵守の方針のもと、 信頼できるスタッフの皆さまにお願いしてまいったところです。」 とこたえてい…

(第31回)「オオカミ少年」という話をご存知だろうか。

河井克行法務大臣夫婦のウグイス嬢「違法買収」と週刊文春が報じる。 イソップ童話で有名な 「オオカミ少年」という話がある。 ヒツジ番をしていた少年が オオカミが来たと嘘を言い、 村人を呼びますが、それは嘘。 何度も嘘を言い 村人の信頼を無くし、 本…

(第30回)ナントカ砲の議論

週刊誌報道を受けて 河井克行氏が法務大臣を辞任した。 辞任した10月31日、当日は、 午前9時から 参議院法務委員会が大臣出席のもと行われる予定であったが、 この法務委員会は流会となった。 委員会では、 ジャーナリスト出身の有田芳生参議院議員等が 質…

(第29回)法令遵守の方針だったとのことだが。

河井あんり氏が週刊誌報道を受けマスコミ各社に流した文書。 31日発売の週刊文春。 河井あんり氏のこの夏の参議院選挙の際、 車上運動員(ウグイス嬢)に対し、 公職選挙法で定める金額以上の支払いが行われたのではないのかという 疑惑が報じられた。 昨日…

(第28回)河井克行法務大臣が辞任

河井克行氏が法務大臣を辞任。と地元紙が号外を出した。 週刊誌に掲載されるという緊急情報を 30日に小生は書いた。 予定通り、10月31日に週刊文春に 河井克行氏が深く関与し、 河井あんり氏が参議院選挙で行ったとされる ウグイス嬢への違法買収疑惑と 夫で…