広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(第160回)政治資金の出入りは完全にガラス張りにしなければなりません。

昨年夏の河井あんり氏陣営による 公職選挙法違反事件。 そして大規模買収事件。 自民党本部から 河井あんり氏陣営には、 通常の自民党候補の10倍となる 1億5000万円の 政治資金が投入されたが その決定は誰が行ったのか。 どのように使われたのか。 今のと…

(第159回)自民党女性候補者育成講座開講。

ameblo.jp 自民党女性局長の三原じゅん子参議院議員は、 女性候補者の育成のために 自民党女性未来塾内に 女性候補者育成講座を開講し、自身が代表に就いた。今月末まで受講者を募集している。 確かに女性議員は、先進国の中でも 日本の場合、割合として10.2…

(第158回)選挙で悪いことをしたような人がですね、国会に行った後、本当に良いことが出来るはずがない。

昨年夏の参議院選挙を巡る 河井あんり氏陣営の公職選挙法違反事件。 公設秘書らの裁判も行われ、 河井克行氏、河井あんり氏らの選挙の実態が 次々に明るみになり、 連日、国民の怒りは倍増している。 今から30年ほど前の1993年(平成5年)、 当時広島県議会…

(第157回)無理やり渡された者は被害者の面もある。真相究明が求められる。

7月16日の中国新聞 河井あんり氏陣営の 大規模買収事件。 自宅に突然、 河井克行氏、河井あんり氏が訪れ 現金が入った封筒をそのまま置き 足早に立ち去る。 受け取れ。 そんな暴言すら吐かれ、 高圧的な態度で無理やり渡された。 そんな証言も存在する。 し…

(第156回)全て同列に被買収側の刑事処分を行うべきではない。そして見送るべきではない。

河井あんり氏陣営よる 大規模買収事件。 前回小生は、100名、総額2900万円あまりの 買収先リストを公開した。 しかしどうか 公になった全ての議員や関係者なりを 一律に責めることについては 一考頂ければと思う。冷静に、この事件を見つめて頂きたいと願う…

(第155回)100名の買収先を公開する。

昨年夏の参議院選挙を巡る 河井あんり氏陣営の大規模買収事件。 各メディアも 被買収議員らの実名報道を行うようになったため dot.asahi.com 小生の手元にある 100名の買収先のリストを 公開させて頂く(敬称略)。 現職議員。 元議員。 後援会関係者(過去…

(第154回)起訴後増えた6名はいかに。

※当選御礼の挨拶に前衆議院議員を訪ねる河井夫妻。克行氏ブログより。前職のため、実名等は控えさせて頂いた。 河井あんり氏陣営の 大規模買収事件。検察は、河井克行氏、河井あんり氏を 7月8日起訴した。その際、被買収側を6名追加し、 また総額を2900万円…

(第153回)まだ諦めてはいけない。おかしいものはおかしいと言える力。

河井あんり氏陣営の大規模買収事件。 検察は夫妻を起訴し、 被買収側の刑事処分は見送る方向であると 各メディアは報道している。 起訴後、会見した 東京地検特捜部、また広島地検は、 被買収側の処分について質問が及ぶと 「起訴すべき者は起訴した。」との…

(第152回)河井夫妻起訴。被買収側刑事処分せず。

7月8日中国新聞 昨年夏の参議院選挙を巡る 河井あんり氏陣営の大規模買収事件。 6月18日の逮捕から20日間が経ち、 本日、河井克行氏、河井あんり氏は起訴されることとなった。 検察側は迅速な裁判を進めるため 「百日裁判」を申請するという。 初回の逮捕容…

(第151回)地元の要望等でお世話になった議員さんだったから?

昨年夏の参議院選挙を巡る 大規模買収事件。 河井克行氏、河井あんり氏から 現金の授受を認めた議員らは、 「地元の要望等でお世話になり、 西日本豪雨からの復旧復興に支障があってはならなかった」 等の詭弁を述べている。 本当に河井克行氏が、 地元の要…

(第150回)緊急情報。週刊文春がまた発売。

河井事件の広がりは 一向に収束する様子はない。 またもや、○○砲で有名な週刊文春が、 『河井前法相「後援会強制参加」 見返りは「スキー場補助金9千万円」』 という記事を明日発売する。 安芸太田町内にある、 Oスキー場運営会社のK社長との関係。 記事内に…

(第149回)塀の向こうにいてもボーナス満額支給。

昨年夏の参議院選挙を巡る 大規模買収事件で、 河井克行氏、河井あんり氏が逮捕され 10日余りが過ぎた。 連日のように、 現金を持参された議員らが会見し、 首長3名と議員1名が辞職に追い込まれた。 これだけの報道がなされ、 お金を受け取った議員らの証言…