広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(第71回)河井あんり氏には、法令遵守の発想自体がない。

今年もあとわずかとなった。 参議院選挙の自民党二人目の候補者として 河井あんり氏が決定後、 何者かが、もう一人の自民党現職を揶揄する画像を 有料広告まで使って配信していた。 また野党系現職候補の根も葉もないデマを これまた何者かが 有料広告まで使…

(第70回)車上運動員向けに領収書2種類発行し報酬額偽造?

中国新聞12月30日(月)朝刊一面 数々の疑惑報道後 妻、河井あんり氏の選挙での運動員買収疑惑だったはずが、 何故か、河井克行氏が、法務行政への信頼を守るため 法務大臣を辞任して二か月余りが経とうとしている。 もちろん、夫の河井克行氏自身にも 選挙…

(第69回)河井あんり氏側から86万円受領を証言

12月29日(日)中国新聞21面 地元紙の中国新聞をはじめ 今朝の新聞各紙の報道等に驚き、 また怒りが増した皆さんも多かったであろう。 数々の疑惑報道がなされ、 昨日には、検察庁の捜査が始まったことが公になった 河井あんり氏の参議院選挙を巡る疑惑で 今…

(第68回)広島地方検察庁が捜査着手

河井克行氏、河井あんり氏は数々の疑惑報道後 相も変わらず、説明責任を果たすことなく 雲隠れを続けている。 そのような中、 ウグイス嬢へ法定額を超える日当を支払った疑惑に関し、 地元紙である中国新聞が一面で、 広島検察庁が捜査に着手した と報道した…

(第67回)広島でもシュレッダーが活躍?

ナントカ砲で有名な週刊文春が 消えた女男2019というタイトルの年末特集記事を掲載し、 発売された。 河井克行氏、河井あんり氏は あいかわらず、説明責任を果たすとしながらも 雲隠れを続けている。 記事内では、小生も触れた 地元へ、河井克行氏がお詫びの…

(第66回)河井あんり氏の選挙運動費用収支報告書に疑惑ではなく買収の証拠が見つかった。

はじめに申し上げる。 今回のブログは、 河井あんり氏の選挙運動費用収支報告書に 疑惑ではなく 「買収の証拠」が 見つかったことをお知らせしたい。 河井あんり氏の 選挙運動費用収支報告書が正式に受理されていないという事実は 過日小生も触れた。(第32…

(第65回)だから政治家はやめられない?

河井あんり氏の参議院議員選挙に絡む 各種疑惑報道後 夫である、河井克行氏は、 法務大臣を辞任し、 その後、夫婦揃って 説明責任を果たすとしながらも 雲隠れの状態が長く続いている。 そうした中、 先般、地元テレビ局のテレビ新広島が 河井克行氏の元秘書…

(第64回)そもそも河井克行氏は、国会議員としての仕事をしてきたのか?

昨年1月~7月に行われた第198回通常国会での3項目での調査 本年1月~6月に行われた第199回通常国会での3項目に関する調査 妻である河井あんり氏の参議院選挙に絡む疑惑。 また河井克行氏本人のスピード違反指示疑惑や 地元有権者に対する贈答品の供与疑惑…

(第63回)河井夫妻3つの疑惑。元秘書、タクシー会社経営者が証言

河井克行氏、河井あんり氏は 数々の疑惑報道後、 未だに公の場に出て説明責任を果たそうとしない。 そうした中、 今度は、地元テレビ局の テレビ新広島が、 元秘書や河井克行氏へ運転手を派遣していた タクシー会社会長の証言を放送した。 3つの疑惑は、 「…

(第62回)河井克行氏の選挙戦、人件費疑惑の解決法を考えてみた。

河井あんり氏の選挙戦では 車上運動員(ウグイス嬢)に対し 日当を倍の3万円支払ったのではないかと疑惑になっている。 一方の河井克行氏の選挙では 1万5千円の日当で、2名しか 支払わなくて済んだという。(第56回参照) 当初、6名に人件費の支払いを…

(第61回)河井克行氏の選挙の際の事務員への給料支払いもやはり不可解な点が多い。

過日、河井克行氏が一昨年の総選挙において 車上運動員(ウグイス嬢)への報酬を 選挙運動費用収支報告書へ記載していなかったのではないか。 との疑惑を載せた。(第56回参照) 人件費として総額48万円が計上されていることは 過日、河井克行氏の選挙運動…

(第60回)本日また、告発が行われる。

市民団体が第2次分として新たに刑事告発を行う 河井克行氏、河井あんり氏が 数々の疑惑について説明責任を果たさないまま 姿を消して一か月半が過ぎようとしている。 この間、歳費や文書通信交通滞在費、期末手当が 夫婦揃って 1400万円以上 支払われて…

(第59回)広島県議会でも疑惑に対する質問

河井克行氏、河井あんり氏の 夏の参議院議員選挙の際、 運動員に対する買収疑惑や スピード違反を教唆していたのではないかとの疑惑が報じられ、 その後欠席を続けている河井夫妻の問題に対して、 現在行われている広島県議会でも 昨日、湯崎広島県知事に対…

(第58回)税金の無駄遣いが行われていたことも忘れてはならない。

疑惑報道後、 河井克行氏、河井あんり氏に 合計1400万円を超える税金が支払われたと 過日お伝えした。 また思い出して頂きたい。 疑惑報道後、逃げるように河井克行氏は 法務大臣を辞任した。(第28回参照) 疑惑があるにも関わらず、 答弁を避けるため…

(第57回)本日は、歳費、文書通信交通滞在費、期末手当の支給日です。

河井克行氏、河井あんり氏は 疑惑報道後、公の場から姿を消した。 疑惑報道後、 説明責任を果たすこともなく、 国会には一度も登院せず欠席を続け 昨日、第200回臨時国会は閉会した。 河井あんり氏は、適応障害ということで 今後1か月は、また仕事ができな…

(第56回)河井克行氏の方は、総選挙12日間をウグイス嬢が2人で行った?

河井克行氏の選挙運動費用収支報告書の要旨 河井あんり氏側が、 この夏に行われた参議院議員選挙の際 ウグイス嬢13名に対し、 法律で定められた上限を超える日当3万円を支払っていたという疑惑。 河井あんり氏の選挙全般に対し、 夫である河井克行氏が深…

(第55回)河井あんり氏がフェイスブックを更新

河井あんり氏が、疑惑報道後初めて 自身のフェイスブックを更新した。 二度にわたって 自身の考えを述べているが 現在は、削除され、見ることはできない。 なんとか削除前の 彼女のフェイスブックの文章が手に入ったので 公開させて頂く。 また、 参議院選挙…

(第54回)河井あんり氏。診断書提出。

www.msn.com 河井克行氏、河井あんり氏の数々の疑惑に対し、 本日、自民党の世耕弘成参議院自民党幹事長は 記者会見内で 河井あんり氏を巡る数々の疑惑に関する中で 河井あんり氏から 診断書が提出されたと明らかにした。 病名は、適応障害。 過去、疑惑があ…

(第53回)電話をかけ始める河井克行氏。謝罪は心配をかけたことに関してだけ。説明はない。

河井克行氏が 表舞台へは出ないのに、 先週から、県内を中心に 選挙区内の議員や商工会関係者。 後援会関係者に対し お詫びの電話をかけ出している。 河井克行氏から携帯へ電話がかかってきたという関係者によると 着信は、非通知。 非通知の際、電話に出な…

(第52回)今後も告発は続いていく

市民グループは、今後も告発者や賛同者の募集を行うという。 河井克行氏、河井あんり氏の 数々の疑惑に対し、 三件目の刑事告発が昨日なされた。(第46回、51回参照) 三件目は、 広島県内有権者ら76名である。 疑惑発覚後、公の場から雲隠れし 説明責任を…

(第51回)三度目の刑事告発へ

広島3区の市民が告発を行うとマスコミに発表 河井克行氏、河井あんり氏の一連の疑惑に対し 刑事告発の動きが活発化している。 一度目は、東京都在住の男性。(第33回参照) 二度目は、政治資金問題に詳しい学者ら。(第46回、48~49回参照) そして三度目の…

(第50回)画策中でないことを祈るばかり。

参議院選挙投票日翌日 マスコミの取材に応じた河井あんり氏は、 「私に対し敵対するような選挙戦だったが、 うまくすれば2人通れた選挙だったと思う。」 と答えている。 敵対ではない。 小生は初回から申し上げて来た。 「議員としての 資質に問題がある」…

(第49回)刑事告発状

政治資金問題に詳しい学者や法曹界の関係者が 河井克行氏、河井あんり氏、またその秘書に対する 刑事告発状を広島検察庁へ送った。(第48回参照) この告発状の原案を 小生のもとへ届けて頂いた方がいらっしゃった。 ※原案の段階のものであり、 実際は若干異…

(第48回)政治資金問題に詳しい大学教授らの告発

昨日、政治資金問題に詳しく、 政治資金オンブズマンの代表で 神戸学院大学の上脇博之法学部教授ら憲法学者も含めた10名が 参議院選挙に車上運動員(ウグイス嬢)に対し、 法律で定められた上限を超える日当を払った疑惑等に対し、 河井克行氏、河井あんり氏…

(第47回)怒りの声をあげる

明日夕刻に女性たちが怒りの声をあげる行動を起こす。 河井克行氏、河井あんり氏の 数々の疑惑に対し、 女性たちが怒りの声をあげるという。 明日28日夕刻、 広島市内の本通電停前。 奇しくも、 疑惑の舞台となっている選挙中、 河井あんり氏が 安倍総理や菅…

(第46回)市民団体も大学教授も 次々と告発を準備

市民団体が告発を準備と地元紙が報道 河井克行氏、河井あんり氏が 公の場から姿を消して 一か月余りが過ぎようとしている。 いったいどこで何をされているのだろうか。 一か月もの間行方を晦ましている内にも 今週末には、ご夫婦に 文書通信交通滞在費が50…

(第45回)私が、もし広島県知事でしたら、恐らく辞職をしています。男らしくしなさい、これだけです。

河井あんり氏の参議院選挙に絡む数々の疑惑。 ご記憶の方も多いと思うが、 似たような疑惑に関する問題が、 残念ながら10年以上前、 広島県議会を中心に議論されている。 矢面に立ったのは、故藤田雄山元広島県知事。 2006年に、政治資金パーティーの収入を…

(第44回)運転手の証言

広島県議会警察・商工労働委員会で 河井克行氏のスピード違反疑惑に対する質疑が行われたことは 過日触れた。 同日、地元広島の放送局である中国放送が、 この県議会での質疑を報道した際、 同時に、河井克行氏の元運転手の証言を放送した。 報道内では、元…

(第43回)事実関係確認中。確認後は厳正な対応を願う。

河井克行氏、河井あんり氏、 夫婦二人での雲隠れが続き 三週間余りが過ぎようとしている。 そのような中、昨日、 広島県議会の警察・商工労働委員会でも、 河井克行氏の いわゆるスピード違反疑惑について 広島県警幹部に対する 事実確認が行われた。 民主県…

(第42回)仕事はしなくても、給与は頂きます。

夫婦で姿を消し二週間が経つと地元紙が報道 ウグイス嬢へ対し、 法律で定められた上限以上の金銭を支払ったとされる疑惑。 また広島県議会議員へ現金を配ったとされる疑惑。 第一弾の疑惑報道後、 河井克行氏、河井あんり氏共々 公の場から姿を完全に消して…