広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(第148回)告白ドミノ続くが、厳しい目で見て行く必要がある。

法務大臣室を訪ねる繁政秀子氏(克行ホームページより) 河井あんり氏の政治資金パーティーにて(RCC放送) 昨年夏の河井あんり氏陣営の 大規模買収事件。 次々に、県内の各首長や県議会議員や 市議会議員、町議会議員が メディアの取材に自分も現金を受け取…

(第147回) 広島政界大混乱。まだまだ序章に過ぎない。

河井あんり陣営の 昨年夏の参議院選挙を巡る 大規模買収事件。昨日、小生が触れたように 本日、最大手の読売新聞朝刊が 買収先リスト40名を 実名、金額まで公開した。今朝から、広島県議会や県内各市町議会は大混乱。メディアが殺到し、 釈明に追われる議員…

(第146回) 緊急情報。買収先が判明。

河井あんり陣営の議員らへの買収事件。各新聞社が ここ数日、買収先のリストに掲載されている 議員らに取材攻勢をかけていた。取材攻勢をかけられる中で 自ら公開される前に認め出したのが その理由である。皆、自主的に会見を開いたのではない。 公になる前…

(第145回)河井克行氏、あんり氏逮捕。

夫妻逮捕当日の中国新聞号外 6月21日の中国新聞 先週の6月18日。 検察は、前法務大臣で衆議院議員の河井克行氏と、 妻の参議院議員の河井あんり氏を 公職選挙法違反、買収容疑で逮捕した。 週刊文春はじめ、 これまで夫妻の問題を告発して来た 市民団体の関…

(第144回) 緊急情報。本日夫妻を逮捕。

昨年夏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反容疑で、 本日、河井克行氏、河井あんり氏を 聴取後に 逮捕するとの情報。昨夜から、夫妻の議員宿舎前や 夫妻が身を寄せている可能性がある 千代田区内の某ホテル前には、 検察車両やマスコミ各社が陣取り、 騒然と…

(第143回)緊急情報。週刊文春に河井あんり氏の独占告白記事が掲載され、明日発売。

昨年夏の参議院選挙を巡る 運動員買収事件の公判で 昨日、河井あんり氏の公設第二秘書立道浩氏に 裁判所は、懲役1年6か月。執行猶予5年の有罪判決を出した。 弁護側は控訴予定と言い、 連座制の行政訴訟もまだしばらくは行えなくなるのであろう。 明日、事件…

(第142回)逮捕、立件は近い。

6月14日朝日新聞一面 昨年夏の参議院選挙での 河井あんり氏陣営の数々の疑惑。 先週から、いよいよ夫妻を 買収容疑で立件かと永田町界隈が騒がしい。 明日国会が閉会となるが、 その直後に何らかの動きがあると 各メディアは警戒を強めている。 18日説や19日…

(第141回)やはり議員としての資質に問題があった。

本日、広島県の来年度の予算施策要望の会が開催された。 広島県知事や広島県の幹部が 広島県選出の国会議員へ対し、 コロナ感染への検査の拡充や 更なる財政支援について要望した。 通常は、広島県の主要幹部が上京し、 直接要望の会を開催するが、 コロナ対…

(第140回)判決は次回6月16日(火)午後13時30分。

6月10日中国新聞一面 昨年夏の参議院選挙で 河井あんり氏陣営が 車上運動員(ウグイス嬢)へ法定の2倍の報酬を支払ったとされる事件。 河井あんり氏の公設第二秘書の立道浩氏を巡る裁判で 昨日、検察は論告で非常に悪質であったとして 懲役1年6か月を求刑し…

(第139回)自民党本部関係者への任意聴取。

先週、東京永田町に激震が走った。 河井あんり氏を巡る参議院選挙での 数々の疑惑を受けて 夫妻の所属する 自民党本部関係者の任意聴取が行われていた。 と各社が報じたからである。 小生は、既に 河井あんり氏の参議院選挙では 自民党本部OB職員が派遣され…

(第138回)起訴された二人から真実を聞き出すことは難しいのであろう。

昨年夏の参議院選挙を巡る 運動員買収に係る裁判。 先日行われた第三回公判で立道浩氏は、 運動員へ倍の報酬支払いの事実は認めたものの、 報酬額の決定等自身の関与については認めず、 都合の悪いことは分からない等と発言した。 また弁護側は、 立道氏は従…