広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(第120回)三原市長、大竹市長が任意聴取。

①3月31日の中国新聞 ②三原市内の被災地を視察する3名(左からあんり氏、克行氏、天満市長) ③三原市の祭りに参加する3名(左から天満市長、克行氏、あんり氏) 昨年夏の参議院議員選挙を巡る 河井あんり氏、河井克行氏の公職選挙法違反事件での数々の疑惑…

(第119回)大疑獄の始まりか。

昨年夏の参議院議員選挙を巡る 公職選挙法違反事件。 この週末の広島政界は揺れに揺れた。 あの議員の携帯が繋がらない。 あの議員は検察に呼ばれて調書にサインしたらしい。 そんな話が、 各議員間に流れ、皆、疑心暗鬼の状態。 また、各議員の支持者の間で…

(第118回)河井あんり氏、緊急搬送。

参議院議員選挙を巡る 公職選挙法違反事件で、 後援会幹部や複数の県議会議員、 広島市議会議員らへの 任意聴取の記事が地元紙に掲載され、 河井あんり氏、河井克行氏の地元広島は 騒然としている中、 東京都内も昨日夕刻から騒然となった。河井あんり氏が、…

(第117回)現職議員に現金か?

昨年夏の参議院議員選挙を巡る 公職選挙法違反事件。現職議員に対し、統一地方選挙の前後に 現金を配ったと言われる疑惑。今週はじめから、 地元の県議会議員や広島市議会議員への 任意聴取が始まっている。 また元議員らへは、今年はじめ頃から 任意聴取が…

(第116回)後援会幹部にも現金!?

3月27日の中国新聞 昨年夏の参議院選挙を巡る 河井あんり氏陣営の公職選挙法違反事件。 疑惑はまだまだ出てくる。 本日の地元紙、中国新聞は、 後援会幹部に対し現金が配られていた。 検察の任意聴取に対し、後援会幹部ら複数が 違法性を認める供述をしてい…

(第115回)本丸は、河井克行氏。他の関係者への任意聴取は続いている。

昨年夏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件で、 河井あんり氏、河井克行氏の秘書が起訴された当日。 実は、 その他の人物らも検察の任意聴取を受けている。 当日午前、午後と 起訴された2名以外の 複数の陣営関係者が 任意聴取のために地検の中に入り、 …

(第114回)秘書ら起訴。

3月25日の中国新聞 昨年夏の参議院議員選挙を巡る 公職選挙法違反事件で、 河井あんり氏の公設第二秘書の立道浩氏と 河井克行氏の公設政策秘書の高谷真介氏が起訴となった。 元事務所長の脇雄吾氏の起訴も考えられたが 不起訴となった。 検察側は理由を明ら…

(第113回)明日秘書を起訴へ。

3月20日の中国新聞 昨年夏の参議院議員選挙を巡る 公職選挙法違反事件で 広島地検は、河井克行氏、河井あんり氏らの秘書3名を逮捕し 勾留期限が切れる明日にも起訴する方向で調整に入ったと この連休初日に、各メディアが報じた。 各社微妙に違ったニュアン…

(第112回)緊急情報。検察が動く。

昨年夏の参議院選挙での公職選挙法違反事件で 検察が河井克行氏の容疑を固めた模様。河井あんり氏にも、 連座制の対象になるとの判断かとの情報。現時点で夫妻どちらかに対し、立件の可否についても検討が始まったのではないかと思われる。事態が動き出した…

(第111回)議員への買収の原資は、1億5000万円では説明がつかない。

昨年夏の河井あんり氏の参議院選挙での 公職選挙法違反事件での様々な疑惑。 自民党本部から渡ったとされる1億5000万円が 各買収のために使われたのではないかとの憶測を呼んでいる。 しかし、小生は、 河井あんり氏が参議院選挙のために使った金額は 1億500…

(第110回)「このウグイスは使えない」と言い出した?

過日触れた、 河井あんり氏の参議院選挙の際の ウグイス嬢への報酬支払いに係る 選挙運動費用収支報告書への不記載事件。 そもそも、 残りの13名に関しては きちんと事前に選挙管理員会に登録され、 また報酬支払いに対し、選挙運動費用収支報告書に記載され…

(第109回)もう一人ウグイス嬢がいた?

3月6日の地元紙中国新聞 昨年夏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件。 河井あんり氏、河井克行氏の秘書ら3人が逮捕され、 所謂ウグイス嬢への法定額を超えた支払いに対し、 捜査が行われているようである。 その際、 河井あんり氏が事前に届け出た 報酬を…

(第108回)自民党本部職員OBも常駐していた、自民党本部丸抱えの選挙。

河井あんり氏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件。 自民党本部や官邸の丸抱えの選挙で 党本部からは1億5000万円にも及ぶ資金提供を受けたばかりか、 安倍総理の秘書が連日、複数人に亘って山口県から広島県入り。 総理事務所の名刺を携えて、企業や団体…

(第107回)日当買収は起こるべくして起こった?

3月10日の中国新聞 地元紙の中国新聞が、 河井あんり氏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件で、 人手不足の背景が、日当買収に繋がったのではないかとの記事を掲載した。 河井あんり氏、河井克行氏の陣営関係者には、 日当15,000円では、運動員等集まらな…

(第106回)夫婦揃って不誠実極まりない文章を出す始末。

家宅捜索後と秘書逮捕後に出した一言一句一緒だった夫妻のコメント 河井あんり氏陣営の公職選挙法違反事件を巡り 秘書ら3人が逮捕された。 逮捕後、夫妻は公の場で会見などは行わず、 夫婦揃って、 全く同じ文章を綴った紙切れ一枚を メディア向けに出したこ…

(第105回)夫妻の人間性が非常に分かるホテルでの出来事。

過去、河井あんり氏は、 「今の国会はどうですか。 週刊ナントカとか、 週刊ナントカとか、 週刊ナントカとか、 ナントカ砲とか、 そんなことばっかり議論している。 皆さんの税金で行われているんです。」 と暗に、スキャンダルばかりの 政治ではなく、政策…

(第104回)秘書逮捕当日の夫妻はいかに。ナントカ砲が明日発売。

昨年夏の参議院選挙の公職選挙法違反事件で 秘書ら3名が逮捕されるまでに至った、 河井克行氏と河井あんり氏。秘書が逮捕された当日夜、 都内ホテルでのすったもんだを 小生も報告したが(第99回、第101回参照)明日発売のナントカ砲で有名な週刊文春が また…

(第103回)今日は10日。また歳費の支給日となった。

昨年夏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件で、秘書ら3人が逮捕され、 河井克行氏、河井あんり氏自身も検察の任意聴取を受ける事態となる中、 3月10日を迎えた。 疑惑に対し、全く説明責任を果たさず、口を噤もうが、 秘書が逮捕されようが、 事務所や自…

(第102回)緊急情報。夫妻の任意聴取開始。

昨年夏の参議院選挙を巡る 公職選挙法違反事件に対し、 検察は 河井あんり氏、河井克行氏に対し、 任意で聴取をはじめたようだとの 情報が入ってきた。国会開会中の現職議員に対する 聴取である。検察の本気度が分かる。全容解明に向け、 検察には徹底的な捜…

(第101回)携帯電話押収のドタバタ劇の真相はいかに。

3月3日、 参議院選挙に絡む、公職選挙違反事件で 河井あんり氏や、河井克行氏の秘書ら3人が逮捕され 同日、両氏の東京の議員会館も家宅捜索を受けた。 各議員会館には、数人の捜査員が入り、 段ボール箱を持った捜査員らは、 夕方、議員会館を出たとの報道だ…

(第100回)政治家が目を向けるべきは、検察でも国会でもなく、国民に対してである。

夫婦への聴取方針を報じる毎日新聞と、克行氏の選挙での疑惑を報じる中国新聞 細々と始めた小生のブログも 実に100回を数えるまでになってしまった。 これまで河井夫妻を巡る様々な疑惑や事件を 綴って来たが、 100回の記事を書くまでになってしまったことは…

(第99回)捜査に真摯に協力するのではなかったのか?とんでもない話が、永田町界隈で広がる。

河井あんり氏の公職選挙法違反事件で 河井あんり氏、河井克行氏の国会議員事務所が家宅捜索を受け、秘書ら三人が逮捕されたのは3日。その日の夜、 検察は夫婦が身を寄せていた 都内のシティホテルに入り、 夫婦のスマートフォンを押収。その際、夫婦は検察に…

(第98回)進む捜索。その最中に高級ブティックでお買い物

昨日、秘書ら三人が公職選挙法違反容疑で逮捕された 河井あんり氏、河井克行氏。検察は手を緩めることなく、 緻密な捜索を行っていたことを予感させることとなった。黒川検事長の定年延長問題等、 検察が今後どのように動いて行くのか。 本丸はあるのか。そ…

(第97回)緊急情報。秘書ら逮捕。

先程、 河井克行氏の政策秘書の髙谷真介氏(写真左上)。 河井あんり氏の公設第二秘書の立道浩氏(写真後方真ん中)。 河井あんり氏の選挙の際事務局長を務めた脇雄吾氏(写真左前)の三名が逮捕されたとのこと。今後、まだ広がる可能性があると小生はみている。事…

(第96回)緊急情報。河井あんり氏関係者立件へ。

いよいよ、 参議院選挙を巡る、 公職選挙法違反容疑で 河井あんり氏陣営関係者の立件へ 検察が動くとの情報。 秘書等、複数に及ぶとの話もある。検察の捜査努力に心から敬意を表したい。そして、これまで不正を許さないと 信じて来られた皆さん、 行動を起こ…

(第95回)関係者が報酬の違法性を認める。

2月29日付けの中国新聞 久しぶりにブログを綴ることになる。 世の中はコロナウイルスの関係で イベント中止や休校等で大混乱の中にある。 一日も早い終息を願うばかりである。 他にも、一日も早い終息を願う案件がある。 河井あんり氏や河井克行氏を巡る数々…