広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(第92回)小生は検察を信じている。世論の力強い後押しが真実を解明する。

河井あんり氏、河井克行氏は、数々の疑惑報道を受けて 第三者に調査を依頼しているとした。 その第三者とはいかなる人物なのか。 はっきりさせて頂きたい。 そして、自身が用意した第三者では、 絶対に自身に有利な調査結果になることは 目に見えている。 昨…

(第91回)「私の夫に罪を着せようとした」女性県議が覚悟の告発

河井あんり氏側へ 自民党から1億5,000万円が提供されたと報じた ナントカ砲の週刊文春が 明日発売の新たな記事で 先日、記者会見を行った広島県議会議員の渡辺典子氏の 告発に至る背景を記事にしている。 発売前のため、詳細は触れないので また興味のある方…

(第90回)1億5000万円でも足りないようだが…。

河井あんり氏の参議院選挙を巡る数々の疑惑。 週刊文春では、自民党側から 河井克行氏、河井あんり氏に総額1億5000万円余りが 提供されたと報じ、 河井あんり氏もこの提供の事実を認めている。 小生は、この度の参議院選挙で 高額な費用が使われているのでは…

(第89回)頂きましたが、違法ではありません。

週刊文春が自民党本部から参議院選挙対策のために 河井克行氏に7,500万円、河井あんり氏に7,500万円を振り込んでいたと報じた。 この報道を受け、 河井あんり氏は、 「頂きましたが、違法ではありません。」 と事実関係を認めている。 確かに違法ではない。 …

(第88回)選挙のあり方を変えるとはどういうことですか。

河井あんり氏が 参議院選挙前に今の政治を変える。 日本の未来に花を咲かそう。と強く訴え 12の柱からなる政策を発表している。 その中で、 「選挙のあり方を変える」と強く訴えている。 河井あんり氏のホームページを見ると 次のようにある。 「私は、選挙…

(第87回)パフォーマンスの政治家だった!?

フジテレビで流れた会見後宿舎に戻る河井あんり氏 河井あんり氏が、事務所関係先数か所の家宅捜索を受け その日の深夜、各議員宿舎の前で メディアの取材に応じたが、 捜査が始まったことを理由に一切真相について語ることはなかった。 皆さんもご承知かとは…

(第86回)選挙資金の原資はいかに?

疑惑の発端の記事を書いた あのナントカ砲の週刊文春が、明日発売となる。今度は、 河井選挙の高額な選挙資金の原資について 記事を載せる。金額はなんと1億5000万円也。 資金のその原資は自民党本部が用意している。 それが、買収の原資になったのではない…

(第85回)国会開会

国会が本日開会した。 開会前に河井あんり氏は、関口昌一自民党参議院会長室を訪れ、 通常国会開会にあたり、病状を見ながら国会活動を再開するとしている。 その際、マスコミのぶら下がりに応じて以下のように回答している。 捜査を受けても、答えられない…

(第84回)連日におよぶ秘書の事情聴取

河井克行氏、河井あんり氏の複数の関係先が家宅捜査されたが、 その後も連日、秘書なりが 検察庁の事情聴取を受けている。 昨日も、 先般触れた男性秘書。 また今日は、 別の河井克行氏の男性秘書。 河井あんり氏の女性秘書が 広島検察庁へ出入りしている姿…

(第83回)なんのための会見だったのか?

事務所等関係個所の捜索を受けて 河井克行氏、河井あんり氏が 二か月半ぶりに姿を現し、会見を行ったかと思えば、 なんのための会見だったのか 全く分からない内容で、 全ての疑惑に 捜査に支障があるから答えられない。 議員辞職は否定し、離党もない。 歳…

(第82回)緊急情報:男性秘書検察庁が任意聴取へ

家宅捜索を受けていた、男性秘書が 本日早朝一旦自宅へ戻りましたが、 先程、広島検察庁へ任意聴取のため出向きました。 近日中に何らかの動きがあるものと思われます。 ではでは。

(第81回)公職選挙法違反事件で広島地検が捜査へ

河井あんり氏の参議院選挙を巡る数々の疑惑について 広島地検が、 関係先に捜索に入った。 公職選挙法違反容疑。 捜索に入ったのは、 安佐南区緑井の河井克行事務所。 中区東白島町の河井あんり事務所。 安佐南区大町東の河井克行・あんり氏の自宅マンション…

(第80回)緊急速報。事務所等が家宅捜索。

今日、広島市安佐南区緑井の河井克行氏と中区東白島町の河井あんり氏の事務所に 段ボールを持って検察が入ったとの情報。 どうなるのか。 法と秩序の維持のため、検察には最後まで頑張って頂きたい。 ではでは。

(第79回)自身は、公職選挙法違反を繰り返しておきながら、歳費返納の際は、法律を盾にこれが出来ない。

疑惑報道後、河井夫妻は雲隠れを続け この二か月半の間で、 河井夫婦には1900万円程の給与が支払われた。(第78回参照) かくれんぼを続けても、 給与はしっかりと頂く河井夫妻に 国民の怒りは頂点に達している。 国会議員としての仕事が出来なのであれ…

(第78回)かくれんぼを続けるだけで、1894万2587円が支払われています。

河井克行氏、河井あんり氏を巡る数々の疑惑。 夫婦で雲隠れを続け、二か月半余りが過ぎようとしている。 この二か月半、何も仕事をしなかった河井夫妻。 説明責任を果たすことはしないのに、 支持者を繋ぎとめるための電話は行い、(第53回参照) 挙句の果て…

(第77回)療養中の身でありながら、金の無心だけは行う河井あんり氏。

1月7日(火)中国新聞 河井あんり氏の参議院選挙を巡る数々の疑惑報道後、 本人は、適応障害の診断書を出し、 一か月間の療養が必要とした。 今月6日に、その期限が過ぎたが、 まだ一向に姿を現さず、また説明を行う様子もない。 世耕自民党参議院幹事長は、…

(第76回)怒れる市民の行動は、まだまだ続く。

河井克行氏、河井あんり氏を巡る数々の疑惑に対し、 これまで、いくつもの告発がなされた。 市民らを巻き込んだ告発は これまで3回も出され、告発人は561名にも及ぶという。 これらの市民怒りを 河井克行氏、河井あんり氏は どのように考えているのだろうか…

(第75回)河井あんり氏の政治団体には、昨年はじめには5万円程の資金しかなかったはずだが。

平成29年(左)平成30年(右)の河井あんり氏の政治団体の収支報告書要旨 河井あんり氏の参議院選挙をめぐる数々の疑惑。 過日触れているが、 その政治活動、選挙活動資金についても 多くの疑問があると小生は考えている(第72回、74回参照) 河井あんりが使…

(第74回)資産報告の訂正は偶然か?

河井あんり氏が当初出した選挙運動費用収支報告書の寄付の欄 河井あんり氏のウグイス嬢へ 法定の倍の日当を支払っていた等という疑惑が報道され、 夫である河井克行氏は、10月31日、法務大臣を辞任した。 大臣になると、大臣規範により 大臣なりが、地位を利…

(第73回)事務所業務は一体化していた。

9月23日に行われた河井克行氏の政治資金パーティー 参議院選挙前(6月2日)に行われた河井あんり氏の政治資金パーティー 河井あんり氏の 参議院議員選挙の際、 ウグイスに対し、法律で定められた金額以上の 3万円を支払い 発覚することを避けるため 領収書…

(第72回)一番気になるのはお金の出所

河井あんり氏が参議院選挙で 運動員に対し、法律の上限を超える報酬を出したとする疑惑。 また、選挙前、複数の議員に対し 現金を渡していたのではないかとの疑惑。 その他、票の取りまとめを依頼し、 86万円余りを支払ったという疑惑。 お金の問題が噴出し…