広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

(第87回)パフォーマンスの政治家だった!?

f:id:syouseihiroshima:20200121154813p:plain

フジテレビで流れた会見後宿舎に戻る河井あんり氏

 

河井あんり氏が、事務所関係先数か所の家宅捜索を受け

その日の深夜、各議員宿舎の前で

メディアの取材に応じたが、

捜査が始まったことを理由に一切真相について語ることはなかった。

 

皆さんもご承知かとは思うが

河井あんり氏が、会見終了後自身の宿舎に帰る際の映像が

フジテレビで流され、

国民の不信感、怒りを増幅させる結果となっている。

 

その映像というのは、

会見が終わった数十秒後には笑顔がこぼれたというものであった。

テレビがその笑顔の様子を撮影していることに気づくと

慌てて神妙な顔つきに変わり会釈するというものである。

 

色々と答えたいが答えられないという

所謂、説明できないという説明を行うという

奇抜な会見であって

小生も怒りと呆れでいっぱいとなった。

 

捜査が始まり、捜査に影響があるから答えられない。

こうした言い訳が出来る機会を見計らって

公に出て来たのではないかと勘繰りたくもなる。

 

また先日は、二か月半ぶりの登院後、

メディアのインタビューには神妙に答え

参議院本会議中にはこれまたこぼれる笑顔が放送されている。

 

何が本当の彼女の姿なのか、

疑問を持たれた国民も少なくはないであろう。

 

小生は一貫してパフォーマンスのみの政治家であったと言い続けている。

その証拠が全国のお茶の間に伝わったことだけを考えれば

悔しいが今回の会見の意味があったとも言える。

 

今回の河井あんり氏の行動を

広島県議会議員時代を知る、

多くの同僚議員、また県庁職員、県議会職員が

特段驚くことはなかったのは言うまでもないであろう。

 

普段からの河井あんり氏の行動が

そのままメディアにすっぱ抜かれただけであるのだから。

 

広島県議会議員時代、

河井あんり氏が質問に立った場合、

同僚議員のヤジが多く飛ぶ映像が参議院選挙前に

インターネット上等で公開されている。

これを受けて、議会やヤジを飛ばした議員に対して

多くの方が、河井あんり氏を擁護し、

かわいそうではないかとの世論にも繋がっている。

 

勿論、いかなる理由があろうとも

ヤジを擁護してはならないとは思う。

 

しかし、普段の河井あんり氏の行動。(第1回参照)

自身の質問前は、眠りこけ、議会の椅子にじっとしていられない。

なのにメディアが入る議会では、

仕事をしている振りをする。

こんな状態だった訳であるから、

他の議員が面白く思っていなかったことは容易に想像がつくかと思う。

 

今回、記者会見では神妙な顔をして

疲れて様子を見せながら

終了後には、してやったりの笑顔を見せていた河井あんり氏。

 

はっきり申し上げるが、

これは今回に限ったことではない。

 

これまで映像として残っていないだけで

こうした行動は、過去いくつもあった。

 

あの笑顔の意味はなんだったのか。

河井あんり氏に是非聞いてみたいものだ。

 

ではでは。