広島政界裏話 河井克行氏・河井あんり(案里)氏編

河井夫妻を巡る数々の疑惑から事件へとなりました。小生は疑惑報道前から一貫して夫妻の問題を取り上げて来ました。夫妻の問題だけでは留まらず、各所に波及し始めています。司直には徹底的な捜査を期待し、夫妻には議員辞職を求めます。

(第29回)法令遵守の方針だったとのことだが。

f:id:syouseihiroshima:20191102230900p:plain

河井あんり氏が週刊誌報道を受けマスコミ各社に流した文書。

 

31日発売の週刊文春

河井あんり氏のこの夏の参議院選挙の際、

車上運動員(ウグイス嬢)に対し、

公職選挙法で定める金額以上の支払いが行われたのではないのかという

疑惑が報じられた。

 

昨日も触れたが、

同時に、夫、河井克行氏に対する

贈答品の寄附疑惑。

また道路交通法違反疑惑等が掲載された。

 

何といっても衝撃的だったのは、

運動員に対する買収疑惑である。

 

実質、選挙戦を取り仕切っていたのは、

夫である、河井克行氏。

また、法的金額以上の支払いをするために

二枚に領収書を分けたという疑惑。

 

事実であれば、

まぎれもない公職選挙法違反である。

 

河井あんり氏は、

疑惑が報じられた後、

 

「選挙区支部長を拝命してから3ヶ月という

わずかな期間しかなかったこともあり、

県民の皆さまに政策をご説明するために

広島県内をくまなく2500か所の演説をさせていただきました。

 

その間、私自身が自分の選挙事務所に

立ち寄ることもなかなかできなかったため、

事務所運営や事務は、法令遵守の方針のもと、

信頼できるスタッフの皆さまにお願いしてまいったところです。」

 

等とマスコミ各社にファックスで回答した。

 

また、河井克行氏の方は、

囲み取材の中で、

 

「私も妻もあずかり知らぬところ。

法令に則った政治活動、

選挙活動を行ってきたと信じている。」

 

等とこたえている。

 

法令遵守のもと。

またあずかり知らぬ。

 

あくまで疑惑ではあるので

運動員の買収が事実ではなかったとしても

 

法令遵守の方針

だっだと言われても

小生は全く承服できない。

 

小生がこれまで指摘してきた

公職選挙法違反の数々はなんだったのか。

(第18回~21回参照)

政治資金規正法違反はなんだったのか。

(第11回参照)

 

河井あんり氏本人は

事務所になかなか立ち寄ることが出来ない。

事務所内のことは、スタッフに任せていた。

 

しかし、

河井あんり氏がスタッフと一緒に活動していた際、

文書図画規制違反(第18回)は

あなたの目の前で行われていたのではありませんか。

 

政治活動用文書図画の掲示制限違反(第19回)は

逆に事務所内のスタッフの方が缶詰状態で確認できず、

河井あんり氏は外で活動して、

目の前に違反したポスターがあったのではありませんか。

 

文書図画の頒布の規制違反(第20回)は

河井あんり氏、あなたの目の前で配られていたのではありませんか。

 

 

さらに参議院選挙前に行われた河井あんり氏の

政治資金パーティー

政治資金規正法違反(第11回)の

案内状は、ご自身では確認されていないのですか。

 

小生が証拠となる写真まで掲載してきた

数々の違反を、どうお考えなのか。

 

法令遵守とは

とても言えないのではないかと

小生は思うが。

 

週刊誌報道の件は、

河井あんり氏が文書で回答したように

事実確認が必要だということは小生にも分かる。

 

しかし、小生が指摘してきた数々の選挙違反は

事実関係を今更把握しなくても

はっきりと分かることではないのか。

 

週刊誌報道後、

公の場から姿を消した、河井あんり氏。

 

はやく公の場に出て、

本人が言われるように

説明責任を果たして頂きたいと思う。

 

また、その説明で疑惑を払拭できないようであれば、

夫の河井克行氏と共に

是非、「覚悟の発動」をお願いしたい。

 

ではでは。